topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております - 2014.08.05 Tue

広告表示が出る前には更新を・・・!と思っていたんですが
気が付けは日々がズルズルと過ぎ去って行ってしまいました


先日、といっても2週間ほど前ですが3ヶ月点検がありました
我が家の工務担当さんが暑い中やってきてくれてあちこちチェック
特にチェック上に問題はなかったようです

我が家で一番気になっている個所は網戸
普通ならすべりが悪い、ということで悩む方が多いような箇所ですが
我が家の場合はすべりがよすぎること・・・!!

家の前が広くなっているせいか風の通り道になっちゃって
網戸にしておくとちょっといい風~くらいの風でじわじわ開いてしますのです
小さい子供がいる我が家にとっては地味に問題です
あと前回の大型台風のときはすごかった
カターン!!と大きな音を立てて網戸が行ったり来たり
夫に急いで外してもらいました

工務の人にも相談して多少固くしてもらったんですが
ストッパー的なものはないようで殆ど現状維持
うーん・・・何かいい方法はないものか

あとは同様に玄関ドアが風が少し強いと煽られてバーンと開いたり閉じたり
ストッパーをつけてもらおうかと思ったんですが
玄関土間のタイル施工になるので金額がかかるかも・・・というもの
こちらもしばらくは現状維持の様子見になりました

あとは階段の手すりにすこーしだけ隙間ができてたので
今度の点検時に埋めてもらえれば…とお願いしました



住んでみて早4か月になろうとしてますが
特に大きな不便も感じず快適に生活しております

困らされられてるのは雑草くらいかなー(笑)
裏庭改築計画はとん挫したままです
まぁ年単位で挑んでいきたいと思います

あとJRの敷地の雑草が半端ない
そろそろ苦情を訴えてもいいくらいだと思うレベル
JR九州って苦情窓口みたいなの設けてないんだよね
どうっすかなー・・・


ランキング参加中です(*´∀`*)
お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

パソコンラックの乱 - 2014.06.25 Wed

我が家のPCは私が所持するノートパソコンのみ

アパートでは居間のこたつテーブルに常時鎮座ましましてる状態でしたので
キリなくだらだらとネットしてしまってたりしてたんですよね

しかし新居ではワークコーナー等を特に設けなかったので
パソコンを置いておく専用の箇所がなく
利用するときだけダイニングテーブルに引っ張り出してネットという状況
非常にネットに費やす時間が減り健康的に・・・かと思いきや
かなり不便利な状況

食事時や来客時にパソコンを片付けようにも
置いておく場所が近くにないのであっちに置いたりこっちに置いたり
ダイニングで利用時は電源ケーブルが通路にだらーんとしている状況なので
子供が足を引っかけたりしたら危ないし
パソコン同様プリンターも使いたくとも奥底にしまわれて置き場なし

専用のラックなりテーブルを買わねばならぬ!と決意した次第なのでした

まあここまでは問題なかったんですけどね
事件はここからですよ

色々探した結果、ちょっとおしゃれで収納にも見えるやつを大手通販で発見
値段も予算内だったので早速注文したんですが
注文から10日ほどたっても届かない・・・
品切れか?と思いきや調べてる見ると
すでに通販会社から運送業者には届いてるようで
業者の宅配状況をネットで確認すると1週間前から「発送日調整中」のまま
問い合わせの電話番号に連絡してみるもコール音だけで誰も出ず

これは・・・と思い通販会社に電話して事の次第を説明すると
対応してくれた方は特に何も説明もされず「運送会社につなぎますね」と電話を転送
当然つながりませんわな
私電話がつながらん言ったやん!!

折り返し電話をくれるとの話になったんですがモヤモヤ・・・
イライラしてたら夫が運送業者の本社を調べて連絡してくれました
状況と荷物番号を伝え連絡してもらうことに
するとしばらくすると業者から折り返しの電話
これはどっちからの連絡で連絡をくれたのかは不明
が、業者の第一声は「お届け日を決めさせていただきたいんですが」

はぁ!?ですよ

1週間も自分のところに留め置いて連絡ひとつよこさなかったのに
謝罪もも説明もないまま「日を決めさせて」とはどういうことかね!

あっけにとられてるとさらに「できれば土曜か日曜がいいんですが」

はぁぁぁ!!??ですよ

この時点で火曜日なんですけどね
え、?先週の月曜日から荷物止めといてまたさらに待たせるの?なんなの?
土日がいいならすでに土日があったやん!
問い合わせしなかったらいつ持ってくる気だったの??

あっけにとられすぎて何も言えないまま
とりあえず土曜日で・・・との話はしたんですが
非常に腑に落ちない
2週間近くもどこか知らない業者の倉庫に理由もわからず置きっぱなしの荷物
正直、ひじょーに気持ちが悪い

もういいや、キャンセルしようと決意し
即座に通販会社へ連絡
事情を説明したらすんなりキャンセルしてもらえました
が、すでに業者の手元にあるので配送はされてしまうかもといわれる始末
イヤイヤイヤイヤ・・・
今日が火曜で約束の配送日は土曜やん
3日あるやろなんとかなるやろ!と思ってたんですが
来たんですわ運送業者
きっかり土曜日に来ましたわ
げんなりした気分で「キャンセル手続してるんで持って帰ってください」と伝えましたとさ

しかも注文から時間が経っていたせいでクレジットはすでに引き落とし済み
通販会社の注文履歴もいまだキャンセルになってません
なんだかなーもう・・・
返金手続きされなかったらどうしてくれようか

ちなみに会社はニッ○ンです
もう大型商品は二度と使わないだろうなー・・・はぁ



ランキング参加中です(*´∀`*)
お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おうち訪問 - 2014.06.24 Tue

先日、工務店の皆さんが見学にいらっしゃりました

完成見学会などを行えなくて工務店の職員さんで家を見れてない人が多い場合
引き渡しから少しして見学くるそうなんですよね
これがリミットと思って必死で掃除しておりました(笑)

当日はあいにくの雨でしたが
来てくださったのは総勢12名!ヒィ!
一軒家とはいえさすがに2ケタ人がいると空気が薄く感じます

たくさんの方が我が家を見て回るというのはくすぐったく気恥ずかしいねー
もっとちゃんと片付けしとけばよかった・・・!!


来月には3か月点検でまた来ていただく予定
それまでにはもう少し片付けしとかないとなー
そしていい加減WEB内覧会をやりたいと思います


ランキング参加中です(*´∀`*)
お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ご無沙汰しております - 2014.06.19 Thu

気が付けば前回の更新から1か月近く
季節は梅雨まっさかりですねぇ…

娘が風邪をひいたり私も風邪をひいたりどうやら夫も・・・と
家族で病原菌スパイラルに陥っておりました
湿度が多いとどうしても体調を崩しがちな我が家です


ヒメイワダレソウは雨の恩恵ですくすく育ってきています
結局余った分は家の前面の犬走り部分にガッツリ植えてみました
雨が強いと真砂土が水跳ねして壁が汚れることが判明したからです
雑草対策…というよりも土対策ですね
思いつきで植えたので植栽時の写真がないwww
もう少し育ったら写真でご紹介できればおと思います

それと我が家は道路に面した部分を全部砂利引きにして駐車場にしているですが
あまりに広いため、家の敷地とは思われず駐車場扱いされる場合が多々あってたんですよ
もーイラァっとするの時になるので精神衛生上大変よろしくないということで
花壇を作成しました

1403143164452.jpg
なんでも参加したい年頃の娘がいると作業がはかどらないはかどらない(笑)

クラッシャランをスコップで掘り出して平らにして
花壇用のブロックを組み合わせて平行四辺形の花壇を作成しました
クラッシャランをふるいにかけて砂利と砂に選別し
砂を下地にしてブロックを水平にして組み合わせていきました
モルタル等は使わず
周囲には掘り起こした砂利を埋めることで固定
何度が水をかけて踏み固めるとしっかりして子供が乗ったくらいでは動きません

ここにはバラを植えるのです
うふふー

フェンスの向こうは公共地なので雑草がすごい…困るわー
まぁこの話はおいおい


なんだかんだといろいろ楽しんで過ごしてます
もうちょっとマメに更新できればと思います



ランキング参加中です(*´∀`*)
お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ヒメイワダレソウを植えてみた - 2014.05.27 Tue

思いっきり夏の日差しになってきましたねー!!
季節の移り変わりは早いものです

あちこちのお庭には季節の花や庭木がわさわさできれいです
やっぱり花があるといいですよね~
そろそろ花壇を本格始動させねばなるまいな・・・!!

先日、外交業者さんが主宰したイベントに参加して寄せ植えを作ってきました
1401169702145.jpg
娘が見切れとる(笑)
6種類の植物がの寄せ植えです☆
ホントはオレンジの花が咲いてるやつもあるんですが今はお花が終わってる・・・!!
玄関先で可愛い雰囲気醸し出してくれてます


そしてタイトルにある通りヒメイワダレソウを植えました
いろいろ探して「グリーンバイオ株式会社」さんというところから通販で購入
送料も代引き手数料もかからないのを考えると最安値じゃないですかね?
注文してから2~3日ほどですぐに届きました
1401169715964.jpg
3号ポット24個!元気できれいな苗です
少しだけ小花が咲いてて可愛いー!

さっそく植えつけ
1401169732486.jpg
また娘が見切れてる(笑)

玄関の上り口横がどうしても庇の関係で雨が当たらず土が柔らかいままなので
ふかふかして土が舞うし雑草が生えやすいので植えてみました
とりあえず6個をトライアングルな配置で植えてみました
元気に育ってくれるといいなー

残りは18個・・・・!!超余った・・・!!
早く裏庭を整備して植えなければ・・・・!!

裏庭は石灰を撒きました
1401169666954.jpg

掘った部分からすでに雑草が生えようとしててヤツらの生命力すげぇと感心してみたり
境界用のブロックも注文したのでもう少ししたら庭らしさが増すかな?
たのしみです!


ランキング参加中です(*´∀`*)
お帰りの際にはポチッとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まるたに

Author:まるたに
片田舎に住むふとましい主婦
夫と娘と家族三人の生活

地元工務店で
総漆喰の長期優良住宅を建てました

2013年10月着工
2014年 4月完成

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (9)
日々のこと (7)
庭 (5)
お家を建てたい (22)
施工業者えらび (16)
予算・費用 (6)
土地 (22)
間取り (8)
外壁・屋根 (2)
内装・造作 (13)
設備 (10)
施工 (37)
外構 (14)
税金・登記 (3)
購入品 (7)
手作り (4)
未分類 (7)

リンク

最新コメント

お役立ちリンク

広島住宅総合館

楽天

カウンタ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。